城谷晃の急速な変化を今週中に知る

アクセスカウンタ

zoom RSS 城谷晃が紹介する「ツイッターで歌詞をつぶやいたら、著作権法に触れる?」

<<   作成日時 : 2013/04/17 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


城谷晃の急速な変化を今週中に知る
城谷晃が紹介する「ツイッターで歌詞をつぶやいたら、著作権法に触れる?」


日々のニュースを伝えるのは私「城谷晃」です。

毎日いろいろな事が起きます。
そんなニュースを城谷晃が紹介します。


「ツイッターで歌詞をつぶやいたら、著作権法に触れる?」



『ツイッターで歌詞つぶやくと利用料』 JASRACの説明にネットが騒然」。

このような見出しの記事が今年のひな祭りの日、3月3日にネット上で話題になった。

記事はネットメディア「J-CASTニュース」のもの。

だが、日付をよく見ると、2010年3月2日と書かれており、3年前のものだとわかる。

それが、なぜか今頃になってネット上で拡散されたようだ。

この記事によると、JASRAC(日本音楽著作権協会)の菅原瑞夫常務理事(現理事長)が2010年2月28日のニコニコ生放送の番組内で「ツイッターで歌詞をつぶやいたら、JASRACの利用料が発生する」と発言したという。

また、当時のJASRACの見解として、「ツイッターで歌詞を書いた場合は著作権法に抵触する」「使用料については現在検討している」ということも記事に書かれている。

JASRACは音楽の著作権を管理する団体で、著作者に代わって利用料を徴収する業務を行なっている。

今回の騒ぎを受けて、JASRAC広報に問い合わせてみたところ、ツイッターで歌詞をつぶやいた場合の利用料について「現在も検討中だ」と答えた。



いろいろなニュースがありますね。
城谷晃でした。

[旬のワード]
豆乳クリーム ピューリッツァー賞 日南市 地震情報 西川貴教 アニサマ 三宅島 気象庁 菜々緒

[PR]

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
城谷晃が紹介する「ツイッターで歌詞をつぶやいたら、著作権法に触れる?」 城谷晃の急速な変化を今週中に知る/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/04 00:55
VISVIM 通販
城谷晃が紹介する「ツイッターで歌詞をつぶやいたら、著作権法に触れる?」 城谷晃の急速な変化を今週中に知る/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/10 05:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
城谷晃が紹介する「ツイッターで歌詞をつぶやいたら、著作権法に触れる?」 城谷晃の急速な変化を今週中に知る/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる